ユニット型部門の職員

回答:4件閲覧数:2412
2014/09/17 02:18:07

こんばんわ!夜分遅くに申し訳ありません(°_°)
初めて投稿させていただきます、特養勤務6年目の栄養士です。

私の施設は、既存40名、ユニット40名(10人×4ユニット)の80名と、ショートステイ8名の施設で、栄養士は私1人です。

厨房と事務所が既存側の敷地にあり、各ユニットは渡り廊下の先の、少し離れた敷地にあります。

先日、ユニット型のA職員から「栄養士の対応が既存とユニットで差がある」と言われました。5年間勤めてきて初めてです。

栄養士は事務所職員扱いなので、基本的には事務所で仕事をしています。また、厨房も既存側にあり、検品や納品業者さんの対応など、どうしても既存側にいることが多くなってしまいます。

なので、食事の時間や、少し手の空いた時には各ユニットをまわり、利用者さんと接する時間を作っています。もちろん、既存側の利用者さんの様子も見たいので、毎日ではありませんが(^^;

ですが「栄養士は既存ばかり、もっとユニットの利用者を見に来るべき」とA職員に言われました。確かに既存側の敷地内で仕事はしていますが、私の中では、既存側とユニット側で対応に差をつけているつもりは全くありません。仕事の都合上、事務所に缶詰めの日もありますし、栄養士1人で既存と4ユニットをまわるのは正直大変な時もありますが、時間がある限り双方をまんべんなく行き来しています。

ところが・・・
A職員が何か言いふらしたのか、ユニットへ行くと、たまに他のユニット職員から「何しに来たんだよ」オーラを出される時があります。こちらから話かけないと会話もしてくれない職員もいます。機嫌が悪そうな顔をしてすれ違っていく職員もいます。私は何もしたつもりはないのに、訳が分かりません。

極めつけは先月まで行っていたかき氷の提供です。既存とユニットで各1台ずつかき氷機があり、水分提供の一部としておやつの時間にかき氷を提供していました。
既存側に職員の手が足りず、私が既存側の利用者さん全員分のかき氷を作っていた事もあったのですが、A職員はその事を引っ張り出してきて、「ユニット側は日勤の職員が作っていたのに、既存側はどうして栄養士が作ってあげてたの?既存側も日勤の職員がやるか、手が空いている職員だって何人かはいるでしょ?その職員にやらせたらいいんじゃない?」と。既存で出来るならユニットでもやれ、ユニットで出来ないなら既存でもするな。という言い方でした。

これは私が既存とユニットに差をつけているという事になるのでしょうか?安易に既存側を手伝うのは、ユニット側への配慮が欠けている事になるのでしょうか?(._.)

今さら対応に差があるだなんて、いつからそう思われていたのか・・・
これまで5年間やってきた事が否定されたようでショックなのと、かき氷の件に関しては、こんな事まで言うなんて大人気ないというか、屁理屈というか、残念です。
そして態度を変えてきた職員を思い出すと怒りも込み上げてきます。もう気持ちがグチャグチャです。

今後、私はどうしたら良いでしょう。
行動を改めなければいけないでしょうか?
ユニット型を併設しているみなさん!みなさんの施設にはこのような職員はいないと思いますが、、、
既存とユニットとのバランスをどのようにとっていますか?´д` ;

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。