新設保育園で新卒の栄養士をしているのですが…

回答:7件閲覧数:12637
2013/11/17 00:13:21

初めまして。
今年新卒で私立保育園に栄養士として就職した者です。
この保育園は社会福祉法人が3つ目に作った保育園になります。
2つ目に作った保育園に勤められていたベテラン調理師さんと、私と同じく新卒で2つ年下の栄養士と、私で給食を作っています。

食数は職員入れて80食ぐらいです。

調理師さんはとても良い方で、お母さんみたいな存在で、色々と教えてくださります。


1つ目に出来た保育園には栄養士さんが
居て、仕事のお話を聞きに行ったのですが、
やはり働き出すと分からないことばかりで、
身近に先輩が居ないのは不安で仕方ありません。

献立作成、発注はなんとか出来てきたのですが

園のパソコンには栄養ソフトを使っておらず、栄養価計算も出来ていません。
こんな場合、電卓でするべきだと思うのですがなかなかできていません。食育計画表も出来ていません。
正直、自分が栄養士って胸を張って言えないです。
親御さんとのアレルギーのやり取りも調理師さんがしてくれています。
若い人が言うよりベテランの人が言う方が親御さんも安心するのではないか…って思って逃げている気がします。

ダメダメすぎて自分が嫌になるのですが
まず何からしたら良いか分からなくなってしまいました。助けて下さい

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、3人が拍手をしています。