求人出してもまったく応募がない・・・

回答:4件閲覧数:5949
2014/04/18 10:22:39

90床の病院です。
高齢者のみ、そのうち経口の方は30名ほどで残りは経腸栄養です。
昼食の一番多い食数で40食程度。
常食は数名でそれ以外の方はゼリー食を提供しています。

今は早出2名、遅出1名の計3名でまわしています。
朝食が7:00ということもあり早出2名体制になっています。早出のうち1名は通常の時間をオーバーして残って働いてもらっている状況です。


食数自体は少ないのですがゼリー食に手間がかかること、給食のみならず病院全体の設備も古く余計な部分に時間がかかっていたりします。

通常より1.5人人員が不足しており現在残業、そして休みが取れていない状況にあります。

勤務時間を調整することでで1.5人補充をしないまま・・・という話にもなりましたが今後新しい取り組みをするにあたりそれはしないという結論に達しています。

そこでですが、現在ギリギリの状態でまわしていますがまた一人欠員が出そうです。
フリーペーパー、ハローワーク等に求人を出してますがまったく応募がありません。
この半年で2名来て一人は面接をドタキャンでした。
応募がこれほどまでになかった事は過去になく、困っています。
もし給食を出せなくなった場合、院長は「お弁当しかないんじゃない?」と言いますが現実問題病院として成立するのか・・・。と思わざるを得ません。
栄養管理のために栄養士がいて、食事を提供する。
改装工事の時に外注するのと同じように考えていいのか・・・。
そもそもなぜ応募が来ないのか。というところを考えなければ根本的な解決にはならないのでは?と思えてなりません。
患者さんに食事を提供するのは絶対なので一時的にであれば仕方ないとも思いますが・・・。

調理員の募集、他にどのようなところでしていますか?
また、お弁当や温めるだけの食事でおすすめのところはありますか?

患者さんの事より人事の事ばかり考えないといけない毎日に心折れそうです。
いろいろな施設・病院がありますのでなかなか難しいと思いますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング