委託給食会社の献立のチェックについて

回答:9件閲覧数:13383
2014/04/18 21:45:42

はじめまして。
当方、特養で施設管理栄養士をしている者です。
日々の業務にあたる中で疑問に思ったことがありましたので、質問をさせて頂きます。

私の所属している施設では、委託給食なのですが、担当の委託栄養士さんの献立のセンスや材料の選定・調味料の使い方等私からしたらやたら疑問点が多く、材料や調味料一つ一つから献立の確認を行っています。
私だから思うことなのか?と心配になりながら献立を見ることもありますが、当法人系列の他施設の管理栄養士さん(先輩のベテランの方です)にも相談をさせて頂いた時、私だけじゃないんだということの方がほとんどでした。(自分だけの価値観であれば、委託さんに申し訳がないので確認をさせて頂きました。)

最近では、下処理指示も私が入念にチェックをしている状況です。(担当の調理師さんによって、切り方や調理に差が生じてしまっているので、必要であれば私が指示を書きます。)

施設管理栄養士という立場なので、入居者様に1回1回の食事を楽しんで頂きたいという思いで献立のチェックはかなり入念にさせて頂いておりますが、正直な所、委託給食にしているのにここまで細かく見ないといけないのか?と思うときもあります。
あまりに材料や調理法等のかぶりがひどかったり、DMさんの献立の米の分量が間違っていたり、展開の段階で可哀想な献立になっていたり等…凡ミスの多すぎる献立内容だったりした場合は、必要に応じて委託のIRやSVに連絡をとり、献立に関する思いを伝えるのですが…それでもそういった献立への疑問点はあまり改善されなくて、正直頭を悩ませています。委託栄養士さんも現場に入りながらの献立作成なので、大変なのは重々承知ですが。
挙句には、訂正・修正前の献立提出ですら献立の提出期日に全然間に合わないことも多々あります。

そこでふと思ったのですが、委託給食会社を導入している方にお伺い致しますが、皆様の業務ではどの程度の献立チェックをされていらっしゃるでしょうか?是非教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。