ガス炊飯器でもち米100%のおこわ

回答:5件閲覧数:13823
2014/04/22 23:06:23

こんばんは。

もち米100%で、ガス炊飯器でおこわを炊いたことがある方、いらっしゃいましたら、ぜひ、コツを教えてください。

障害者授産施設で給食しています。

地元のお米を使って、おこわを炊きたいと考えています。
電気蒸し器もありますが、手間がかかり、何度か炊飯器で試してみました。

もち米のみ、4キロで、具は別に煮て味付けし、お米の上にのせて煮汁を加え、水加減もして十数回ほどやってみました。
水分量がやや多いと釜の外側の飯がや柔らか過ぎ、やや減らすと中心部の米に芯が残ります。(スチコンで追加蒸ししてなんとか施設内限定で販売してきました)

微妙な水加減を繰り返していますが、バッチリ!なものができず、心が折れかけています。

家庭用の炊飯器ではあんなに簡単にできますし、家庭用の量のレシピはネットにたくさん出ていました。

ただ、大量となるとなかなか参考にできるものがなく、困っています。

お米を2キロに減らしてみても納得のいくものができません。

授産施設なので、ゆくゆくは施設の製品として地域で販売したいと考えています。
蒸し器では数量に限界があり、二台あるガス炊飯器を上手く活用したいです。

どなたか、「もち米100%、ガス釜炊飯法」を伝授ください。
よろしくお願いします!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。