保育園 栄養士新卒です、

回答:5件閲覧数:11214
2014/04/24 21:32:48

3月半ばから保育園の栄養士として新卒採用されました。

私が入ったときにはもう栄養士はおらず半年くらいいなかったようです。

市認可の保育園なのでいなくてはならないはずなのですが…


入ってみるとびっくり。
前栄養士さんは一年以上書類仕事をためていたようでそのまま辞めてしまったようでした。

入って早々、監査があるから 溜っている書類仕事をやってくれといわれました。

もちろん、調理、おやつ作りもやらます。
現場は私と調理員の方の2人です。

栄養士業務の引継ぎがないため、用意しなければならない書類だけ教えてもらい手探りでやっていくしかありませんでした。

園長から事務仕事は~時からと言われていたのですが その時間から始めては当日の書類、たまった分の書類ノルマは全く終わりません。

約一ヶ月が過ぎ人数が少ない日曜日などは一人でも大丈夫なほど調理、厨房内のことは覚えたつもりです。

調理員さんは良い方で おやつが楽な時など私がやるから~さんは事務仕事やってください(^^)と言ってくださいます。

今日はGW前で発注も急がなきゃならないし、と午後一から書類仕事に入ることにしました。
(事務仕事専用の部屋があるのですが前栄養士さんが部屋にこもりサボっていたため、私には厨房内で事務をやってくださいと言ってきました。)

そこへ園長先生がたまたま来て、事務は~時からですよ?!と眉間にシワをよせて言ってきました。

私は臨機応変に時間を使いたいと、調理員さんとも話し合って今日はこうすることにしたのだと、
園長先生が決められた時間からやっていては監査に間に合いません。と
理由を伝えました。

が聞く耳を持ってもらえませんでした。

残業は残業代の関係でするなと言われていてできません。

新卒の子にあーだ、こーだ言われるのは気に食わないのは分かります。

でも、調理員は基本調理をしているだけでアレルギー食、離乳食の管理も私が全てやっています。
一ヶ月ですが現場をみながら上手くまわしていかないといけないと思ってます。

それなのに、現場を一度も見にこない園長に時間配分のこと、調理の流れのことをこうしなさい!と決めてほしくないのです。

ゴミ捨て場の管理や、園周辺の履き掃除までやれと言われます。

私は清掃員ではなく、栄養士として採用されたのに…と思ってしまいます。

3年働いて管理栄養士の受験資格が欲しいです。
しかし、こんな保育園でやっていても自分のためにならないのではないかと思ってしまいます。

率直なアドバイス、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング