COPD教室の内容について

回答:4件閲覧数:3893
2014/06/29 22:14:48

初めてこちらにご相談させていただきます。

4月から病院で勤務しているのですが、今度COPDの患者様へ向けた集団教室を担当することとなりました。
「夏を乗り切る食事」というテーマで開催するのですが、どのような内容で進めていけばいいか悩んでいます。
流れとしては、COPDの特徴や基本的な食事療法について、夏に向けてできる工夫(夏バテの時はどう食事をとったらよいか、夏によく食べる食事を例にあげる、さっぱりと食事を食べられるようなポイント等)を紹介していこうかな…と考えているのですが、
他にどんな内容を盛り込んだらよいか、もしご助言がいただけたらと思い書き込ませていただきました。

また、夏の食事のポイントについても月並みな工夫点しか思いつかず苦戦しています。
例えば…
・夏バテで食欲がない時→できるだけエネルギーの高いものから食べる
・よく食べる食事(例えば冷たい麺類など)の工夫→かきあげなどをプラス
・揚げ物などをさっぱり食べるために→レモンや酢などを使う
などです…自分の知識不足に悲しくなります。
自分でももう少し内容を深めようとは思っているのですが、こちらのたくさんの先輩方に、他にもこんな工夫点があるよ!というアドバイスをいただけると大変ありがたく思います。

長くなってしまいましたが、未熟者の栄養士にご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。