3か月で10人倒れる厨房。構造を見直したい・・・

回答:11件閲覧数:7658
2014/07/15 14:28:05

こんにちは。初めて質問させていただきます。
お知恵を貸してください。

私は4月から新設の特養で管理栄養士をしています。
厨房は委託の給食業者が入っていて、食数は70名ほどで温冷配膳車を使っています。調理時間や配膳方法はさほどきつくはないと思います。
初めは普通に調理をしていたんですが、6月の半ばすぎから一人二人と調理員さんが倒れていきました。
原因は脳梗塞や交通事故、骨折や突発性難聴などさまざまですが、一番多いのは熱中症と過労です。

盛り塩と水撒きはしたけどまるで効果なし。別に墓地の跡地にあるわけでもありません。
昨日ついに唯一の委託先栄養士さんも過労で救急者で運ばれてしまいました。

ワンマン施設長は厨房の設計に絶対の自信があり、調理員がバタバタ倒れることが気に食わないらしく、塩飴を食べさせろ!1時間おきに水分摂取チェックシートをつけさせろ!とわめいていますが、塩分水分摂取なんかはとっくに気を付けています。

人手不足もこうなる原因の一つではあると思うのですが、調理室の構造も問題があるのではないかと考えています。(実際空気が悪いとヘルプさんも言っていました。)
厨房の構造、空気の流れなどを点検してくれる専門の機関や会社はあるのでしょうか?

もしくは他に考えられる原因はあるでしょうか?

ほとほと困っています。
よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。