アレルギーの児童がいるクラスについて

回答:7件閲覧数:3634
2014/07/28 15:10:01

栄養教諭1年目で、講師をしています。
今年度配属された小学校のとあるクラスに、食物アレルギーをもった児童(A)がいます。そのクラスにはその児童よりも重度の食物アレルギーを持った児童(B)がいて、Bさんの食物アレルギーについては周りの児童もよく知っており、心配をしていたりもするのですが、Aさんの食物アレルギーは、別に本人も隠しているわけではないのですが、知らない児童がほとんどです。
先日Aさんのもつ食物アレルギーのアレルゲン物質が含まれるかもしれないものが、給食に出ました。加工品だったため業者に確認を取ったりしているときに、少しあわててしまったので、そのクラスの児童に「どうしたの?」ときかれ、デリケートなことなので、と思い、ぼやかして伝えてしまいました。クラスの児童にとってはクラスで起こっていることなので知りたがるのは当然のことなのですが、私はきちんと伝えられませんでした。
こういった場合は聞かれたときにきちんと説明すればよかったのだろうとは思うのですが、果たしてAさんに確認も取らずにクラスの児童に話をしてもよかったのでしょうか。それとも、事前にきちんとクラス担任から全員に話をしてもらったほうがよいのでしょうか。
わからずにいます。よろしければ意見をお聞かせください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。