特養併設のデイサービスの食事

回答:4件閲覧数:3707
2014/08/09 16:14:05

特養の管理栄養士をしております。
昨年度より併設の小規模多機能型居宅がデイサービスに変わり、そのまま成り行きで引き続き兼務をしている状態です。
今まで食事に関して大きなクレームはなかったのですが、デイサービスに変わった途端、ご利用者から不平不満が出るようになりました。

小多機は泊まりの方もおられたので、特養と同じ考え方で1日トータルで献立を作成していました。基本的に昼食:魚料理、夕食:肉料理ならば次の日はその逆で昼食:肉料理、夕食:魚料理としていましたが、デイサービスのご利用者は昼食のみで、月水金や火木土など1日飛ばしでご利用される方が多く、魚や肉が被ると言われました。偏食の方も多く、ご家庭での食事と比べられてしまいます・・・。
改善策として魚料理と肉料理を変則的に出したり、曜日を考慮してまんべんなく人気メニューや行事食を提供したり、選択食を導入したり、デイサービスのご利用者に食べたい食事のアンケートを取り希望の多かった食事を提供する希望献立の日を設けたりしてとりあえずクレームは収まりました。が、いまいち満足度へ繋がっているように感じられません。希望献立も毎月アンケートを取っていたのですが、回数が多い、希望献立の日が自分の利用日でないから答えても意味がないと言われ回答率が悪くなっています。

何かもっと新しい取り組みをしたいと思うのですがいい案が思いつきません。
デイサービスの食事でこんな工夫をしている!これは好評だった!というようなものがあれば教えて下さい。
また特養とデイサービスの献立は同じでいいのでしょうか・・・
ニーズが違うような気がして悶々としています。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。