ミキサー食及びソフト食の塩分制限対応について

回答:4件閲覧数:5736
2014/08/09 19:56:04

以前ミキサー食のカロリー(エネルギー)についてうかがった、老人ホームで委託栄養士をしている者です。



ミキサー食やソフト食の方の塩分制限について
施設の看護師様よりはっきりとした数字を下さいと言われ困っています。


その対象者はもともと刻み食でカロリー制限と塩分制限のある方です。
主菜はそのままで主食、副菜、汁物で調整するよう指示が出ていました。
(900kcal~1100kcal、塩分5~6g)
なので、主食を全粥100gで副菜半量にしていました。

ミキサー食になったあともその対応で続けました。


それから約1ヶ月半ほどたったのですが、
私がミキサー食に変更する際、食札を副菜半量ではなく、副食半量と誤って作成していて
(厨房スタッフには副菜半量と伝えていたので、提供は前の通り)
こんな指示はしていないし、食事箋に調整してとは書いたが
その後の指示に対してどういう対応をしたのか(主食を全粥100gで副菜半量したことの)報告も聞いていない、などと咎められました。


そして、塩分はちゃんと計ってるのかと聞かれたので汁物は塩分濃度計で計ってうす味にしてますと答えると
計算上ではなく、提供したものは本当にその通りが出てるのか、
ちゃんと塩分計って1日の塩分量を教えて下さいと言われました。


ばーっと言われたので私もおろおろとわかりました…とは言ったものの、
今まで病院にいた時すらそんなことをしてと言われたことがなかったので、一般的にそこまでするものなのかと悩んでいます。


ミキサー食やソフト食でそういったカロリー制限、塩分制限がある場合はどのような対応をしていらっしゃるのでしょうか?


重量を計って塩分濃度計を指して各々のおかずの塩分を計算して出せばいいのでしょうか…

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。