看取りの方の対応

回答:7件閲覧数:9460
2014/08/16 07:36:37

特養の管理栄養士です。90歳の入居者で去年の11月に看取り開始となった方がいます。食事はハーフ食(約600kcal)、形態は全粥・超きざみでスプーンを手に持っていただき職員がちょっと手をそえてあげると自分でほとんど食事摂取することができます。摂取量は平均8割くらいです。その方は、蜂窩織炎による発熱⇒食事が食べられなくなり点滴⇒治るを繰り返していて体重が少しずつ減少していてこの3か月で2kg減少あり、BMI14.5になりました。この方に、栄養補助などを付加すれば体重が少し増加して、免疫力の増加に少しなるのではないか?とも思うのですが、看取りの方に食事は少しでも食べられているのに栄養補助を付加するのはどうなのか?逆に本人の負担になってしまうのかと疑問に思い、みなさまの意見を聞かせていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。