保育園で使用する栄養計算ソフトについて

回答:1件閲覧数:8345
2014/08/21 11:09:23

みなさま日々業務お疲れ様です。

過去の質問を拝見させていただきましたがなかなか合う回答を見つけられず、みなさんの知恵をお借りしたく質問します!

東京都で新設される認定保育所(定員19名)の栄養士として勤務することになりました。
新規園立ち上げの際、栄養計算ソフトを購入したいと思います。

昔、勤めていた保育園では、わんぱくランチ、カロリーメイクを使用していたので、そのどちらかのソフトの購入を提案したところ、コストがかかるのでもう少し安いものを、と本社から言われ、なにを買おうか模索中です。

監査用の帳票が出せる機能付きで、栄養計算ができるソフト、費用としては6万円程度のものを探しております。

ちなみに、キッズカロリー、らくらく献立の資料を請求したところ、こちらもわんぱくランチと同じくだいたい20万円程度するようでコスト的に無理そうでした。

栄養君は帳票が出せないので、今のところは購入は考えておりません。

園児が19名と少ないので、栄養計算ソフトはいらないんじゃないか?とも言われましたが、栄養計算ソフトを使っていない保育園を見たことがなく、、。定員が少なく、栄養計算ソフトを使用していないという園がありましたらそのお話もお伺いしたいと思います。


まとめると

・6万円程度で帳票が出せる栄養計算ソフトがあれば教えていただきたい

・栄養計算ソフトを使わず、保育園給食の運営はできるのか

の二点を知りたいです。

現在栄養計算ソフトを探し中ですが、同時に、みなさんの知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ