すみません。愚痴です。

回答:17件閲覧数:5292
2014/08/28 13:34:32

皆様、毎日の業務本当にお疲れ様です。
cocoと申します。
特養(約100床・他床室)、給食は外部委託、私自信は力不足ながら施設の栄養士として一人細々と勤務しております。
 
以下、内容はほぼ愚痴です。。
お付き合いいただける方のみ閲覧いただければと思います。

今朝、献立表を持って掲示しに上がった時のことです。
突然ベテランのパートCWさん(年配女性)から引きとめられ、言われたことが胸に引っ掛かります。
「栄養士なんてお役所仕事、数字が合えばなんでもいいんだから。書類がそろえばいいんでしょ。所詮数字が合えばなんでもいいのよ。
だから、朝冷たい牛乳なんて出して。
対象は小学生じゃないのよ。
そもそも献立もラタトュイユだとかなんだかなんなのか分かんないのよ。明治昭和の人間に分かるわけないでしょ。
だいだいトマトとか味の濃いもので素材が悪いのをごまかしてるんでしょ。
魚だって、普通の家庭なら一切れ300~400円するのを買ってるから、塩焼きでも十分美味しいけど、あんな上にいろいろかける(あんかけ等)のだって、美味しくないの使ってるからごまかすのにかけてるだけ。
お役所仕事だから、高齢者のことなんてなんにも考えてない」と…。

突然このような話をされかなり驚きました。
その方はきつく物を言うタイプの方ではありますが。
悪い方ではありません。
冷たい牛乳が…という件に関しては、ごもっともなところがあります。
しかし、朝の冷たい牛乳で快便の方もいるところ。
温かい牛乳の提供を検討したことはありますが、対応ができません。
今では珍しい瓶牛乳を提供しているのですが、パックの方が高くつくという理由から、パックを配膳車で温めて提供も不可能です。
更にストローで飲める方がほぼおらず…。
リッター牛乳もフロアで対応なんぞできん!と却下。(増税の際、安くつくリッターに変えようと検討したことがあります。)


言われた内容が全く分からないわけではありませんが、そんな風に見られていたのかと…委託側と協力し一生懸命に進めてきたのにと思うと、正直悲しくなりました。

すみません。ほんとうにただの愚痴で終わってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

17人が回答し、0人が拍手をしています。