食札について

回答:9件閲覧数:21608
2014/09/12 01:01:52

食札について質問です。

みなさんの病院、施設ではどのような食札をお使いでしょうか?
特にほぼ食事内容が変わらないような長期入院患者様の食札を取り扱っている病院施設の方々にご回答いただけると大変ありがたいのですが、当院は療養型病院で、長期入院、個別対応の特別コメントも多く、食札は朝昼夕3枚手作りで恥ずかしながら使い回している状態です。

キャノンの食札プリンターを導入しようとしたこともあったのですが、コメントが多いことなどからやはり手作りが一番効率よく低コストで見やすく使い勝手がよいというのが事務長や調理師からの意見です。

食札自体は常食、軟菜などの食種ごとで分けたカラーのファイルをはさみでカットしてテプラで名前や食形態、コメントを張り付けており、粘着部分が弱くなってはがれるインシデントが当然発生したりそもそも拭く作業もはがれないように弱く行っており拭かない職員もいるため、大変不衛生です。それ以前に患者様に対して大変失礼な状態でお出しせざるを得ない状態です…

長期入院施設等での食札について、ご教示いただけると幸いです。

ちなみに以前働いていた急性期病院では毎食印刷したものを切り取って使い捨て、やや長期入院が多い病院では印刷したものをケースに入れてあまりにも汚れがひどくなるまで使い回しの状態でした。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問