「ノロ及び感染症の対応」~調理員が現場で…その対応~

回答:4件閲覧数:3322
2014/09/22 10:49:50

皆様毎日の業務お疲れ様です。
いつも皆様の知恵と経験に助けられ、時に励ましをいただき本当にありがとうございます。

本日は「ノロ及び感染症の対応」について質問させていただきます。
わたくしの施設は委託会社が調理全般を請け負っています。
この度、委託会社のエリアマネージャー、現場責任者と感染症対策のルールを改めて確認に合っていたところ、以下内容で「感染症対策とします!」と断言されました。
その内容とはこちらです。

厨房従業員が出勤後、作業中に嘔吐や下痢等、ノロ等の感染症発症が強く疑われる場合、「対象職員が取り扱っていた食品の再加熱を行い提供、加熱できないものは廃棄とする。」「対象職員が触れていない調理済み食品に関しては、そのまま提供する。」との内容でした。

現場で嘔吐…再加熱すれば良し、さらに対象職員が触れていないものは、特に問題とせず食べても良しとする。
このような対応では危険すぎる!そう判断し、本日改めて上記のような事態が生じた場合、調理済み食品全ての提供を中止していただくようにお伝えするつもりでいます。
しかし、もしかすると私の考え方が違っているのか、皆様であればどう判断し対応されるのかご意見を聞かせて下さい。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

782 4 6
2024/04/18