偏食の改善方法

回答:3件閲覧数:3738
2014/09/22 11:43:21

障害者施設(グループホーム)に勤務している者です。
業務内容は、栄養士としては朝食の献立作成くらい(夕食はヨシケイというメニューが予め決まったもので、当日食材が配達される)で、世話人中心です。
偏食の激しい方が数名おられ(20人中3名ほど)、内容としては、野菜がほとんど食べられない、環境やこだわりが強く食べられなという理由がほとんどです。

偏食改善のお役にたちたいのですが、以下の理由で正直難しいです。
1、私は現場にいない(グループホームは2か所あり、私は偏食の方がおられない方に勤務)
2、現場におられるスタッフが自閉症などこだわりの強い方への対応がベテランの方なので、そういった点で無知な私が口を挟みにくい
3、夕食は予めメニューが決まっている事、朝食は現場の方(男性が多い)が作られることを考慮し、簡単なメニュー(レンジで加熱するだけ・出来合いに少し手を加えるなど)にしている上に、生協のネット注文なので、限られた食材の中でメニューを考えなくてはならない

現在は検食簿を記入してもらい、現状を把握するくらいにとどまってしまっています。
現状から個別対応が難しく、また、経験がない事が理由で食べられない、開所して1年も満たない新しい環境であることも、偏食の大きな理由のような気がするので、とにかく皆と同じメニューを根気よく提供し続けるしかないのかなと思ってしまいます。

こういった偏食の強い方への対応の経験がある方、おられましたら是非アドバイス、ヒントをいただけないかと思います。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。