動物性たんぱく質がない

回答:7件閲覧数:3144
2014/10/07 15:58:42

【追記】10/7 20:43
閲覧していただいた皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました。これで打ち切りとさせていただきたいと思います。
これからもっと頑張っていきます。



3食のうち1食だけ植物性たんぱく質のみの献立(ごくまれに)、みなさんどう思いますか?

マクロビオティックに興味があって取り入れているわけでもなく(名前しか聞いたことがないので、ほぼ無知です。興味はありません。たとえ興味があっても、入居者さんに提供する献立に取り入れませんが・・・)、たまたま夕食にそういった献立のときがあり、検食者(30代男性)に文句を言われました。
「動物性たんぱく質が入っていない!動物性たんぱく質がほしい!」と。

そのときの献立は以下の通りです。
・豆腐ステーキきのこソース
 (最後に出したのいつだっけ?というくらいの頻度です。)
・ほうれん草と油揚げの煮物
・焼きナス
・すまし汁

まだまだ勉強の身ですが、献立作成のときにはイメージを膨らませ、色味が足りなければ足し、出来上がりを写真に収め色味・器の選択改善につなげるようにしています。
それでも、配膳前のチェックの時に「あぁ・・・色味がなんか足らん 器がおかしい!」と思うこともあります。上記の献立も「あぁ・・・」と思いました。
なので、上記の献立に関するコメントはできればお控え願います・・・m(_)m

豆腐ステーキ以外で見た目で豆腐だと分かる献立は、肉豆腐、すき焼き風くらいしかありません。どちらにも肉は入っているので、豆腐が際立っている印象はない気がします。


個人的には、ごくまれにであればいいかなと思っています。


単純に、有り無しでも構いません。
コメントをいただければなと思います。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。