体重増加の目安

回答:3件閲覧数:3372
2014/10/14 13:33:31

日々の業務お疲れ様です。
産婦人科で働いておりますnknkと言います。

今回相談させていただきたいのは、タイトルの通り体重増加の目安についてです。

入院中の患者様(32歳、169cm、非妊娠時50.2kg、BMI17.6)に痩せているため、次の妊娠に向けて体重を増やしたいと相談を受けました。その患者様は現在出産を終え、授乳中です。妊娠中に妊娠高血圧症候群の診断を受けていましたが、産後はBP110/80程度で安定してます。

痩せの妊婦さんや体重増加があまり見られない患者様には食事指導になるのですが、その際には0.3~0.5/kg/週を増加の目安として話をしています。(母子手帳に記載があるので)
しかしこれはあくまで妊娠中の話であり産後は付加+350Kcal、IBWにて必要栄養量を算出しました。

痩せの妊娠希望者が非妊娠時、授乳時の場合にはどのくらいのスパンでの体重増加を目標にしていけばいいのでしょうか。痩せる方には1~2/kg/月という話をしてきていたのですがそれと同じだと増えすぎだなと思い調べてみたのですがなかなか思うような答えが見いだせず質問させていただきました。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。