県?の監査について教えて下さい(主に1日の塩分についてです)

回答:7件閲覧数:6047
2014/10/16 21:52:04

お世話になっております。

この度監査をします、特養の委託パート栄養士です。私以外には直営の栄養士さんがいらっしゃいます。監査は私にとっては初体験です。
今まで病院にいましたが、規模の大きい職場で上司がやってくれていました。

今回お伺いしたいのは特養で通常の1日の塩分についてです。
必ず1日10g以内におさめないといけないのでしょうか?
直営の栄養士さんからは1日9.9g以内におさめないといけないと言われています。

でも、献立をたてるのは委託会社の栄養士さん(本社)の方で、10g超えている日が多々あります。1日3食味噌汁をだしており、おやつもついていいるので現実には超えてしまいます。

委託会社の上司は、必ずでなくてもトータル(1か月単位とか1週間単位とか)でおさまればいいのではないか、下手に操作して嘘ついた方がよくないのではないかと言います。

私は間にはさまれ困っています・・・・ちなみに塩分制限の6gの方は守られているようです。

この塩分の他に監査で気を付ける点はありますでしょうか?
私も立ち会います。

この塩分についてはどこに尋ねたらいいのでしょうか?(と、委託会社の上司が悩んでいました)

(保健所からは、この間いらして厨房を軽くチェックされて帰っていきました。)

本当に無知で申し訳ないです。

よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。