糖尿病利用者の果物摂取について教えて下さい。

回答:6件閲覧数:3403
2014/10/24 18:45:41

現在特養入所中の利用者について相談です。
糖尿病があり、かなり高血糖状態なのですが、
食品交換表に提示されている通り、高血糖でも果物は80kcal以内であれば摂取を継続しても大丈夫かアドバイスをお願いします。
利用者については以下の通りです。

性別:男性
年齢:80歳
既往歴:脳梗塞、2型糖尿病、便秘、認知症、心房細動
介護度:5
身長:155cm
体重:60kg(BMI26.8)
BS:244mg/dl
HbA1C:8.8%
1日の活動量:座って過ごす時間が多い。
本人の状態:食欲旺盛で全量摂取。
      早食いだがペースをゆっくりにすることは困難にて、
      本日より汁物とおかずを先に提供し、主食のおにぎりは
      後から提供することで血糖値上昇の抑制や膵臓への負担が
      減るようにしている。

時々ではあるものの、ユニットで季節の果物を切って食べる事があります。現在とても高血糖であるため食べて良いか心配になりました。
介護職の方へも適切な対応を栄養士から伝えたいと思っています。
どうか皆様からのアドバイスお待ちしております。

又、現状から、食べても良い果物、避けた方が良い果物が
ありましたら教えて頂けるとありがたいです。

ちなみにユニットで出す可能性のある果物は・・・
りんご・梨・柿・スイカ・桃・みかん
です。

何卒宜しくお願い申し上げます。
又、不足している情報がありましたら、提供可能な範囲で情報提供したいと思いますのでご意見お待ちしております。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。