スチコン クックチルの献立作成について

回答:3件閲覧数:7929
2014/10/31 21:57:05

今月初めに、新事業としてある会社からの委託を受けました。
スチコンでのクックチル調理です。

その献立作成(7週分3食)を頼まれました。
が、提供するときに再加熱するので、
和え物・サラダ・マヨネーズ系は献立にいれないでほしい、
イカも豚肉も固くなる・試食で固いとの意見がでたのでいれないでほしい、かぼちゃは真空や配送でつぶれるからいれないでほしい
などなど制限だらけです。
なので鶏肉を使ったメインがかなり多いです・・・。牛は高いためつかいにくいです。
(出来上がったものはひとつの容器?に詰めて、冷却後真空パックして高齢者施設に配達するそうです。)
なので、焼き・揚げ・炒め・煮物しか献立にいれられません。

おかずは朝2品、昼・夕3品なのですが、朝は調理法がかぶらないとして、昼と夕はほとんどの日で調理法がかぶってしまいます。
制限はカロリー1400kcal,塩分1日8gだけ気を付けてほしいといわれました。

献立をたてていて、バランス的に和え物もサラダも使えないので調理法がかぶったり全然納得のいかない献立になってしまっています。
というかバランスが全くとれていません。
この7週分を1サイクルとしてずっとまわしていくそうなのですが、こんな献立でほんとうにいいのか献立をたてていても全然楽しくありません
一食のなかに炒め物が2つとか、煮物が2つとか・・・

和え物・サラダが入れられないときの献立作成のコツ・アドバイス・ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。