貧血食の献立について

回答:5件閲覧数:10599
2014/12/01 15:09:14

はじめまして、特養勤務です。

現在、貧血食提供しています。
療養食加算は算定しています。

献立の内容は、常食にいりこみそやアセロラゼリー、貧血ドリンク(1本130円と高価なのでたまにしか付けません)を付加したり、牛乳の代わりに低脂肪乳にしたり等の対応で、鉄が1日12mg以上になるよう調整しています。

この度、新たに貧血食を提供する方が増えたのですが、その方は牛乳は飲まない(低脂肪乳を提供できない)、青魚アレルギー(ちりめんじゃこも×な方なのでいりこみそを提供できない)ということで、ジュースやのり佃などに代替すると鉄が必要量を満たすことができなくなってしまいました。
貧血ドリンクは値段の関係で毎日付加することは難しいです。
ふりかけ等も鉄の量が少なく必要量を満たすことが難しいです。
加算を算定している為、何とか必要量を満たさなければならないのですが対応に悩んでおります。

厨房は委託業者が入っており、献立も委託なのですが、比較的安価な鉄を強化できる商品を探しております。

クッキンサプリというものを聞いたことがあるのですが、実際使用している施設や病院の方はどのように使用されていますか?

その他、何か鉄が強化された既製品で形態や禁止食品のしばりなく使用できるものがあれば教えて頂きたいです。

調理工程の関係で、メニューそのものを鉄の多い献立に変更することは難しいので、汁に混ぜるだけ等簡単に使用できるもの、または既製品を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング