施設側の栄養士

回答:8件閲覧数:4201
2014/12/18 02:21:06

初めて利用させて頂きます。

老健で委託会社の栄養士をしています。
今回は施設側の栄養士についてなんですが、例えばすい臓食の方が入所したとします。どういった献立をつくったらいいですか?と聞くと、逆にどうしたらいい?と言われます。これってどうなんですか?栄養士さんや施設によって考え方が違うと思うし、その入所の人によっても違うと思うので、私としてはそういう指示?意見?を聞いてから献立作成をしたいのですが、委託側の私が色々調べて、じゃあすい臓の方はこのような食事の感じでいいですか?と提案する形です。これっておかしいと思うのですが。施設内基準はあります(エネルギーがこれだけでタンパク質がこれだけみたいなやつ)。
他の施設がどのような感じで委託会社の栄養士とやりとりしてるか分からないのですが、私は施設側の栄養士が指示や要望を固めてから委託会社側に提案して委託会社側は考え、やりとりする…んだと思っていたのですが。
その栄養士さんはあまり考えがない感じで、看護師さんや外部の人の意見を持ち帰ってそのまま私に話す感じです。意見の内容にもよるとおもいますが、私が「え?じゃあどうするの?これでいいの?」と思うことが多く、聞き返しても考えが形でまとまってないのかどうしたらいいのか分からないのか、返事も私が困ることが多いです。
なんか、委託の栄養士と施設の栄養士の線引きがイマイチ分かりません。皆さんのところはどのような感じですか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。