糖質制限について

回答:6件閲覧数:3378
2014/12/27 16:06:37

はじめまして。
私は管理栄養士で五年病院勤務したあと退職しました。子育てをしていますが来年は八年ぶりに復帰したいと考えています。
復帰にあたり指導内容も指導方法も変わってきていると思います。
いま勉強をしなおしているのですが糖尿病指導について疑問がでてきました。
私自身、3人目出産のときに境界型で経過観察になり産後は正常粋に。四人目出産のときには自己血糖値測定(インスリン導入せず)をして出産しましたが産後は一時間値が200をこえてしまいました。
そのため自分自身、現在も糖質制限をし血糖値の乱降下を調節しています。

勤務時代は糖尿病指導を多くしており60パーセントの糖質で指導していましたが
自分の経験もふまえたいまこの指導でいいのかなぁと疑問がでてきています。
糖質をおさえると確かに数値があがらないんです。厳格な糖質制限するというよりは1型のかたのカーボカウントなど利用する程度のほうがいいのかなとか考えてしまっています

病院やクリニックで働いておられる方、もしよろしければ糖尿病指導における糖質制限の存在はどのようなものであるかおしえていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。