託児所の弁当のエネルギー量の提示

回答:2件閲覧数:2523
2015/02/16 11:14:51

現在、夫の職場の託児所に1歳の子供を預けています。
そこの託児所では、お昼は宅配のお弁当を提供してもらってます。

子供は好き嫌いせず毎回完食し、お昼寝の前は少しぐずって泣くのでご飯を大盛りにしてもらっているそうです。

1か月の献立は毎回いただいており、メニューは把握していますが、ほとんどが肉料理です。1歳になる前から、から揚げ・ウインナー・カレーライス・果物の缶詰などが多様されていて、以前からお弁当の内容には疑問を持っていました。

子供は少し大きめなので体重増加に私が少し敏感になっており、毎回大盛りになっていると聞いて、先生にお弁当のエネルギー量とご飯の量を知りたいと申し出ました。

すると、そこの業者さんからは「カロリーの公表などはしていない。病的な理由で、どうしてもカロリーが必要なのであれば、その診断書を提出するように。」と言われるそうです。

正直、かなり強気な回答だったので驚きました。

先生には「少し気になって聞いただけなので気にしないでください」とお返事しましたが、、、

そこで質問なのですが、保育園などに宅食している業者でエネルギー量の表示をする義務などはないのでしょうか?

そこのお弁当は、アレルギー対応はしてあるので、栄養士がいないということはないと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。