医師が検食を食べない場合

回答:8件閲覧数:36336
2015/03/01 16:25:04

みなさまお疲れさまです。
病院で一人管理栄養士をしています。

私の病院では平日の朝と晩、休日の朝昼晩の検食を当日の日当直の医師にしてもらっています。小さな病院なので平日当直と休日日直・当直医師はそれぞれひとりです。(休日日直医師が夜勤をします)
検食をしても検食簿の記入をしなかったり、近所に住む医師は帰宅して食事をするので検食を食べません。もちろん検食簿は記入しません。

また、金曜日は悪天候で町内で16時頃に18時から通行止めがあると町内放送がかかりました。そのあと17時過ぎに病棟看護課長から『毎日当直医師の検食は一個はあるよね?』とだけ内線で聞かれたので、『はい。当直医師の検食は準備しています』と返しました。そしたらそのあとにすぐ看護助手が食堂にきて検食を持っていきました。その際に夕食の準備をする調理員に『院長(当日の当直)が食べて良いっていったから食べる』と言っていたみたいです。
そのあとにすぐ看護課長から内線がかかり、『検食のことなんか問題あるの?!』と言われました(食堂と厨房は繋がっており、私が見ていたのでそれを看護助手が課長にいったのだと思います)
『検食は当直の医師がするものなので、こういう場合は別に食事代を支払っていただきたいです』と言ったところ
課長『通行止めになって助手さん帰れなかったから院長が食べて良いっていったんだよね!!!』
私『検食は医師がするもので、検食簿を記入してもらうかわりに無料で出しているんですが…』
課長『昔は看護師も検食食べてたよね?!!』
私『今は変わって医師か管理栄養士がすることになったのです(看護助手は看護師ではないでしょう…)』
課長『や、通行止めだし、天気が天気だから買いに行けないし!そういう事情くんでくれないの??!』
私『それは(お金が関わることなので)事務にきいてください…』
課長『じゃあ院長と事務長がいいっていったらいいんだよね?!!私から月曜日に聞いておくから!!!』

放送がかかったのは16時頃ですし、17時頃でも連絡していただければ職員食を準備できます。
正直な話、見過ごそうと思えば見過ごすことは出来るのですが、『検食はタダ飯』と今後看護師や看護助手に繰り返されるのは避けたいと思いました。
明日朝から看護課長に怒鳴られると思うと憂鬱で泣きそうです。

ここで皆さまに質問なのですが、

1 検食を食べない医師にも検食簿を記入してもらいますか?また、『検食食べない』という理由で事前にキャンセルを受け付けてますか?受け付けている場合の検食簿記入はどうしてますか?

2 上記のやり取りがあった場合、皆さまはどのように看護課長に言い返しますか?
『でも院長家近いしどうせ食べないし無駄飯になるんだから、食べた方がいいじゃないか』と言われた場合、パッとする回答がうかびません…。

院長も事務長も看護師より弱いので『しょうがないからいいよいいよ』というと思います…。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1043 4 9
2024/03/14
531 2 2
2024/03/07
567 4 0
2024/03/01