幼児へのそば提供

回答:8件閲覧数:3568
2015/03/06 10:38:20

当施設には託児所があり、施設の大人用の献立を展開したものを提供しています。
現在主に利用されているお子さんは1歳1ヶ月~3歳くらいです。
離乳食から利用されている方には入園時にアレルギー食材のうち食べたことのある食材をチェックする書類を提出してもらっており、「月齢に合わせた食事を提供して良いか」「特別に食べさせないでほしい食材があるか」も記入して確認をとれるようにしてあります。

ここからが本題です。

今までは大人用献立で蕎麦を提供する日は事前に保護者に蕎麦を提供して良いか確認後、蕎麦か代替えか決定していました。
しかし、、「月齢に合わせた食事を提供して良いか」「特別に食べさせないでほしい食材があるか」の質問には「ない」と答えていただいているのに、月齢が上がってきたにも関わらず一向に蕎麦OKをもらえない2歳のお子さんがいます。
保護者もフルで働いているため忙しく、なかなか蕎麦を食べさせる機会を設けてはいただけていないのが現状です。

蕎麦は何歳からOKということは決まっておらず、アレルギー体質ではなければ1歳を過ぎて離乳食完了期以降であれば提供しても問題がないと思うのですが(育児書によっては2~3歳と書かれているようですが根拠は不明です)、みなさんは給食を提供する立場からどうお考えでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問