イナアガーを使ったゼリーの種類・作り方について

回答:2件閲覧数:4209
2015/03/31 09:04:19

何事かあるとこちらで質問させていただいております。
いつも回答していただき、ありがとうございます。

特養で勤務をしております。

利用者様の一人で、食事も水分も全く摂取してくれなくなりそうな方がいらっしゃいます。
介添人さんが最後まで口から摂取することをご希望されており、Nsさん・スタッフさんと話し合いをして
≪せめて水分だけでも…≫ということで、甘いものが好きだったとのことで、ジュースをゼリー状にして提供することに決まりました。

ソフティアはどろっとした感じが苦手のようで、イナアガーを使って作ることとなりました。

ここで只今問題にぶつかっております。

イナアガーを使ったゼリーのレシピが少ない…

プリンやワインゼリーなどのレシピは多く見ますが、ただのジュースを使っただけのレシピはなかなか見つけることができません…。

現在は、ジュース400ml、水200ml、砂糖20g、アガー10gです。
しっかりとした弾力のあるゼリーというよりは、緩めのふるふるのゼリーを目指しております。
お茶ぜりーのイメージで…。

また、乳酸菌系はあまり固まらないと聞きますが…ココアはダメでしょうか…。粉タイプのココアをお湯で溶かしたものを使って作りたいとフロアから聞かれたのですが…

何かレシピ等が掲載されているサイトなどありましたら教えていただきたいです。
また、ココアでゼリーを作ることについてのアドバイスもお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング