食事のとり置き時間について

回答:10件閲覧数:4465
2015/04/09 12:16:30

ご利用者様の食事のとりおき時間についてお聞きしたいです。

うちは夕食の配膳時間は18時なのですが、ショートステイのご利用者様でちょくちょく外出をされる方がいらっしゃいまして、お帰りが20時半過ぎになる事もよくあります。当施設のお食事のとり置き時間は配膳から1時間とされておりまして、夕食は19時を過ぎると破棄することになります。勿論冷蔵保存をしていますが、調理後2時間で食べなければいけないというのが大量調理マニュアルでの決まりなので、そうなります。
その決まり通りに事を運びますと、当然20時半に帰られた方のお食事はもう破棄すべきものになります。そう説明しても理解してもらえません。たまにならよいのですが頻繁にありますので困っています。どうしてもこの時間になるから仕方がない…何かあっても文句は言いません…の一点張りでして。ご利用をお断りしたいところですが、生活保護で独居で家には冷蔵庫もなくちゃんとしたお食事もされていなくてとても痩せています。要支援2でしっかりされていますので、外出はコインランドリーにいかれるようです。他の方と洗濯物を一緒にされるのが嫌らしくご自分で洗いに行かれるようです。

 施設であまりこのようなケースはないかと思いますが。
この方についての質問ではなく(このような方は普通いませんものね)
お食事のとり置き時間を決めていらっしゃる施設様があれば参考にしたいので教えて欲しいと思い質問させていただきました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

277 2 4
2024/04/18