献立作成ソフトと食品成分表について

回答:2件閲覧数:3593
2015/04/18 15:44:19

はじめまして♪
初めて投稿します。プルーンと申します。
岡山県南の特別養護老人ホームで管理栄養士をしています。
今の施設で働き始めて1年。管理といえど名ばかり・・仕事のできない自分に悩む日々ですが、頑張っていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

3点お聞きしたいです。
1点目は、献立作成ソフトを使って献立を立てられている方、そのソフトに入っている食品成分表は「5訂増補食品成分表」でしょうか、「食品成分表2010」でしょうか、それとも「食品成分表2015」でしょうか。

2点目は、食品成分表をバージョンアップする理由を知りたいです。
(より、正確な栄養価計算をする為と、監査対策でしょうか)

3点目は、どこの会社の(何という わかる範囲でお願いします)献立作成ソフトを使われているでしょうか。

私の施設では、サイエンスビジネス社の献立作成ソフトを使っています。(自分でソフト名を聞いておきながら、今この場ではっきりした名前が思い出せなくて・・ごめんなさい )
ソフトで使用している食品成分表は「5訂増補食品成分表」です。

今年リース期限が来てしまい、継続か他社でもっと使いやすいものがあれば、そちらに買い替えかで悩んでいます。継続の場合でも、食品成分表はバージョンアップしたほうがよいのかどうかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします !

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。