栄養補助食品の使用コストについて。

回答:2件閲覧数:7212
2015/05/25 22:18:28

以前は栄養管理加算があり、その算定対象の患者には濃厚流動や栄養機能食品を追加でだしやすかったのですが、加算ではなくなり入院基本料の一部になってからなかなか追加の補助食品が認められず困っています。

調理全般は受託会社に委託しており、一般の食品は食材費ですが、補助食品は病院側で購入し受託会社の食事の際に別途付加しています。

補助食品を使用しながら栄養管理をしたいのですが、加算として目に見えなくなってしまったことから(悪い言い方ですが、補助食品使わなくても実際は基本料として算定できるため、余計なコストは出したくないんだと思います)よい補助食品もなかなか採用されません。
今は1種類の濃厚流動のみです。

他に必要な補助食品は患者に別途自費購入してもらい、持ち込み食品として使用しています。
(栄養管理の際は持ち込み食品も計算しトータル管理してます。)

皆さんの施設は栄養補助食品はどのように扱っていますか?
私個人的な意見ですが、できるなら食事の一部として出せないものか考えています。
皆さんの施設も補助食品についてはシビアですか?
食事としてはマイナスになっても、早期退院や薬剤軽減など他でコストが削れたら病院的にはプラスになると思うのですが。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。