摂食障害の妊婦さん

回答:4件閲覧数:3255
2015/05/28 15:52:40

皆様方の知恵をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

切迫早産で摂食障害のある患者様が入院されました。
身長160cm、非妊時体重43kg、入院時体重47.7kg、BMI16.8
Hb9.8 経産婦の方です。本日で28w4d妊娠末期に入っています。
入院して1週間と4日経ちましたが体重は横ばいです。
合併症はなく、赤ちゃんは順調に育っています。

食事量は多い時でご飯1~2口、主菜半分程度。
エネルギー摂取量は1000kcalにも満たない状態です。
点滴5%TZにて100kcal入っていますがカロリーを入れる目的ではありません。
食事へのこだわりが強く、自分で食べられるもの食べられないものを振り分けている(患者様談)とのことです。
例えば、揚げた魚は食べない(焼き魚・煮魚はOK)、生サラダを食べてから食事をする など。
食べなければいけないということは重々承知してらっしゃって、『いつも食べられなくてごめんなさい』と本当に申し訳なさそうに言われます。
食べたいというよりは“食べなければいけない”という義務感を感じているのかと思い、無理して全部食べる必要はない、少しずつ増やしていければいいと伝えています。持込み食もOKになっているので毎日旦那様やお母様が少しずつ持って来てくれているようです。

患者様との関係は良好で、栄養士さんと話したいと看護師さんを通じてよく呼んでくれます。
現在の対応は、揚げ魚禁・朝の主食パン(今日パン1個食べられたんです!と嬉しそうに報告して下さったので患者様の意向を尊重しました)のみです。
生サラダのことは言われたのですが、貧血があることと生野菜だけでお腹いっぱいにしてほしくないので対応していません。

私自身、摂食障害の妊婦さんとお話しするのは初めてで、この対応で患者様を苦しめていないか心配です。
摂食障害の患者様と向き合ったことのある方是非ご意見を下さい。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25