食材費について

回答:4件閲覧数:4162
2015/06/01 23:00:04

皆さんの所では1日一人当たりいくらで食材費設定していますか?


追記
ご意見ありがとうございます。質問内容についてアドバイスいただいたので、訂正します。

私の施設(定員35名のショート)では食材費をおやつ含みで1日660円に設定しています。
実際は1ヶ月当たり、
野菜類15万〜20万
冷凍食品20万〜23万(魚、おやつ、野菜等)
肉類4〜5万
米4万〜5万
その他5万〜7万(乳製品類、調味料等)


現在、利用者が激減しており、上の方から食材費、人件費について指摘されています。食材費が他の所よりも高いと言われたのですが、具体的な金額設定の指示がありませんでした。

1.そこで、皆さんの所では食材費をどの位に設定しているの教えていただきたいです。また、食材費を抑えるために工夫していることも教えていただきたいです。

2.上から食材費を抑えるために自分たちで買い出しに行ってほしいと言われています。実際、そのような時間はなく、できないことは伝えたのですが、なかなか理解してもらえず。厨房でできないなら、事務員に行かせればいいと言っているのですが、素人が買い出ししても、物のみかたや値段も、安全性も危険ではないかなと思います。皆さんはどう思いますか?



知識も経験もない私ですので、回答するのに必要な情報が足りないかもしれません。その時はご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問