ミスが連発しています。

回答:9件閲覧数:4538
2015/06/14 10:33:43

お疲れ様です。

最近、私が配属されている20床ほどの病院でミスが発生しています。
カトラリー類のつけ間違い、盛り付け忘れ、
漬物類のつけ忘れなどちょっと確認すれば防げるようなことばかりです。
施設の栄養士さんからは、なんで出来ないのか?と言われます。当然です。当たり前にできることができていないのですから。

提供前の確認に余裕があれば見ますし、他のことに気をとられて確認を怠ってしまうこともあります。昨日も、献立的に余裕でゆったりと仕事していたので大丈夫だろうと甘くみていた為、気になるところだけ確認して、すぐに自分の仕事に戻ったら、しそ昆布をつけ忘れていました。後で冷蔵庫を開けてみたら、使うはずの昆布が未開封だったので気がつきました。夜も事務作業して確認を現場の人にお願いしていたら、スプーンのつけ忘れがありました。

この土日は施設の栄養士さんが不在なので、
明日、また言われます。
私の詰めの甘さが悪いのだと思う反面、どうして調理しかしてなくて仕事量も私より少ないのに確認くらいしてくれないのか。と、
自分が被害者のように思ってしまうところもあります。

結局謝るのは私です。調理師さんにも責任感を持ってもらいたくて、調理師さんに責任者をお願いして、私は責任者ではないのですが、結局、一番私に負担がきます。自分が悪いと思いつつ、周囲に苛立ってしまいます。
なぜ危機感がないのか。なんで、もっとミスをゼロにしていこうと思わないのか。…でも、確認を人任せにした私がやっぱり悪いのですよね。書いててやっぱり私か…と思ってきました。気配りが足りないのですね。
すみません。ここを愚痴の場にしてしまいました。ちょっと疲れて頭が飽和状態になって、書いてしまいました。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、現場の皆の気持ちを一つになるように皆さんはどのように工夫されていますか?また、どのように毎日心がけて過ごされていますか?

ミスをゼロにするためにどうしていますか?
よければ、教えてください。
宜しくお願いします。


追記
あれからうちの施設の足りないところを考えてみて、やっぱりお互いの声かけとか、ミスを防ぐぞ!っていう意識が低いのかなと思って、とりあえず声を出す❗ことを実践しています。うちの施設栄養士さんは少し癖のある方で厨房で話してたりするとうるさいと言ってくる方なので、皆、静かに仕事をしていました。でも、ミスを防ぐための声だしだから気にしません。気のせいかもしれませんが、なんとなく厨房の意識が変わった?ような気がしています。凡ミスで厨房の信頼を落とさないように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング