刻み、ミキサーは低栄養食?

回答:10件閲覧数:12036
2015/07/05 20:49:16

こんにちは。
いつも皆様方の知恵をお借りし、仕事上助けて頂いています。

私は恥ずかしながら、献立、調理作成経験がなく、新卒で施設栄養士として勤務して2年目になるものです。

ご存知な方もいっしゃるかと思いますが、今年4月から特養では、要介護3以上しか入所出来なくなりました。
これからは、寝たきり、食事全介助の方が大半になる為、うちの施設では体制を変えなければと意気込んでいる状態です。

先日、食事に関して嘱託医から刻み、ミキサー食は低栄養の人が多い。現に褥瘡が数名いる。ここの施設の食事はどうなっているんだ!高たんぱく食にしてくれと指示がありました。

確かに、刻みやミキサーはだし汁を加える分量もある為、たんぱくやエネルギーは常食より低下すると思います。
病院などでは栄養補助食品で補うとこもあると思いますが、うちの施設で栄養補助食品は提供していません。前任者からその流れで引き継いだので、私も改めて考え直したことはありませんでした。

高たんぱく食にするのに、食事で補うならば盛り付け量を今より多めにしたり、ヨーグルトや牛乳など一品おかずを増やしたりする手もあるのかな?とは思いますが、なんせ全面委託なので、難しい部分もあり、頭を悩ませている状態です。

皆様方は、刻みやミキサー食で必要栄養量を補う方法としてどのような提供をされていますか?アドバイスをお願い致します。

因みにうちの施設では常食は1400kcalを基準に提供しているのですが、皆様方のとこでは何kcalを基準にされているのかも教えて頂けると助かります。

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。