味噌汁の具について

回答:12件閲覧数:6668
2015/07/21 21:11:25

しょうもない質問なのですが、、、
味噌汁に花麩入れるのっておかしいですか??

老人ホームで管理栄養士をしています。
今日、厨房(委託)から内線がきて
「明日の味噌汁の具、花麩っておかしくないですか?
 ふつう、常識的に考えて花麩だったら清汁ですよね?できれば変更してください」と言われました。
味噌汁に花麩を入れた経緯なんですが、、その味噌汁の献立が少し華やかさに欠けるというか、彩りもパッとしなくて、、、
いつも、切り麩ばっかりだしたまには花麩入れてみようと思い入れました。ちなみに私が委託時代にいた病院の栄養士さんも花麩を味噌汁に入れていましたし、パッケージにも味噌汁などに~と書いてあるので、そこまで問題はないと思うんです。
ただ、私の前任の栄養士さんが花麩を味噌汁に入れたことはないようで、今回初めてだったようです。まさかこんなに避難殺到すると思わなくて地味にショックでした。

清汁に花麩というのも定番だというのは分かるのですが、、、味噌汁から清汁に変えたとしても具がその味噌汁用のネギしかなくて(笑)
個人的には、お吸い物系にネギをいれるのもなんだかワイルドだな~と思い、、、厨房へ反発したわけですが、、、、
「え?普通じゃないですか?」と返ってきました。
結局、デイサービスだけが(なんで?)花麩を切り麩に変えて提供することになりました。

正直ところ、なにが非常識なのかがわかりません(笑)
例えば、味噌汁にトマト入れるとかアレンジ利かせすぎるのは集団給食には向かないと思いますが、今回みたいにそれぞれのちょっとした感性みたいなもので緊急事態でもないのに変更を要求されると困ります。
こういった微妙なことで、振り回されるのがよくあります。
みなさんのご意見をお聞かせください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。