ケアハウスの栄養士

回答:3件閲覧数:9486
2015/07/22 17:40:53

新卒で福祉施設に就職しましたが,厨房での余りの激務に耐えられず一年半後に転職し,現在ケアハウスに勤務しています。主な仕事内容は、献立作成、利用者様の栄養管理、厨房の衛生管理、事務所での事務対応です。管理栄養士の資格を取得して献立作成をしたいという思いがあった為、今の仕事は自分の希望する仕事であり、それなりに満足しています。しかし、ケアハウスであるため栄養ケアマネジメントや食事加算等の業務はなく、年一回担当者会議がある為、その時にここ最近の利用者様の栄養状態を家族様に報告しています。法人が所属している研修会に参加した際に、栄養ケアマネジメントに関する研修や経口移行加算・経口維持加算等に関する研修などがあり、老健や特養、病院の管理栄養士の方は意見を交換したり研修で学んだ知識を日々の業務に生かしておられ、自分はこのままでいいのだろうかと焦っています。転職も考えるのですが、前職を1年半で辞めてしまったということもあり、3年は今の職場で頑張ろうとは思っています。毎日勉強も特にせず過ごしており、たまたま見かけた公務員試験の募集を見て、色々な職場で経験を積めるところに魅力を感じ、挑戦してみようかとも思うのですが生半可な覚悟で受けても意味がないと思う為、何も踏み出せていない状態です。
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
質問内容としては
1.現在ケアハウスで働いておられる方がいらっしゃいましたら、どのような仕事内容でお仕事をされているのか
2.管理栄養士としてスキルアップする為に行っていること
3.公務員の管理栄養士として働いておられる方のお仕事の内容について

以上の3つについてお伺いしたいです。
周りに質問できる人があまりいない為、回答して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング