問題のある入居者

回答:5件閲覧数:3312
2015/07/26 13:54:59

ケアハウスの入居者についてです。

基本的に自立しており、意識もしっかりされた方が入居されている施設ですが、その中に一人、どうしようもない問題児がいます。入居者懇談会を開催した際には必ず発言をし、他の入居者、職員を不快にさせます。内容としては入居者の食事後の食札の返し忘れについて、ご夫婦で入居されている方がどちらかの配膳の手伝いをしていることに対して、「ここは自立した人が入る施設だろ!」というクレームなど。聞いていて呆れます。
土曜日は職員一人勤務なのですが、その時を狙って攻撃してくることもしばしば。何人もの職員が犠牲になっています。先日は懇談会で暴れた後、他の入居者に迷惑なので事務所へ連れてきたのですが、怒りが収まらなかったようで、ついに職員を平手で何発か叩きました。
我慢するしかないのでしょうか。
職員に手を出すところまできたらもうアウトかと思うのですが…


※相談に乗ってくださった皆さん、貴重なお話本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。本日例の入居者と施設長、生活相談員と私とで話し合いの場を設けました。どのように出てくるか不安でしたが、予想と反してすごく丁寧でこれまでの10数年の自分の言動を反省したいと言ってきました。以前自分の発言に拍手をもらった経験から自信を持ち、出過ぎた言動を繰り返してしまったと。客観的にご自分の性格や性分を話されていて、正直驚きましたが、ひとまず今後の様子を伺うこととなりました。しかし今後問題のある行動は控えてもらうよう、施設長が伝えていました。施設長と生活相談員がきちんと対応している姿を見て、改めて自分の力不足を痛感した、という感じです。どんな相手にも誠実な対応ができるよう成長していきたいです。皆さんのアドバイスに救われ、勉強になりました。これからも相談に乗っていただけると幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。