食事を出せばいいってもんじゃないと怒られました。

回答:14件閲覧数:6571
2015/07/29 13:30:15

お疲れ様です。
高齢者施設で栄養士をしております。

昼食時に照り焼きチキン丼を提供した時の事です。

『私はこれは嫌いです。ここで出される肉・魚全てが古すぎて食べられません。もっとその日上がったような新鮮で鮮度の良いものは出せないのか。全て食べると下痢をする。』

と怒られました。
その方は旦那さんが割烹の調理人で、一緒にお店をしていたそうで、とても料理の事を、もちろん私より知ってらっしゃいます。

高齢者対象ということで、魚屋さんには骨抜きを注文していることや、予算の関係やレパートリーを増やすため、骨抜きの冷凍の魚を使用しています。先日はうなぎを提供し、ローストビーフや刺身は春、秋、冬に提供しています。

新鮮ではないかもしれませんが、酒をふったり、ゆずや生姜、梅干しなどで臭みを取ったりする工夫はしていますが、それでも食べられる方にはそうやって思われる方がいるということで、悩んでいます。

新鮮な活きのいい魚や肉を取り扱えるのが一番いいのでしょうが、食材料費も高騰している中、予算がありません。

皆様の施設では食に詳しく口の超えた利用者様に対して、どのように対応されていますか。教えて頂けると助かります。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、0人が拍手をしています。