老人ホームの利用者様の栄養不足

回答:9件閲覧数:4538
2015/08/21 01:06:35

ご覧いただきありがとうございます。
現在、老人ホームで栄養士をさせてもらっているんですが、
金額の面で常食の方1日1400kcalの献立を立てています。
普通は1600kcalだと思うんですが、、、

朝食は
主食150g
副菜 (煮物など)
汁物
ふりかけ、漬物

昼食は
主食150g
主菜
副菜
汁物
漬物

夕食は
昼食同様

で提供させてもらっています。
副菜が1品であり、とてもカロリーを取るのが難しいです。
上げようと思うとマヨネーズや揚げ物などの脂質が多くなってしまいます。
勤めて1年、利用者様が栄養不足
低栄養の低タンパクになっていると
看護師さんに言われました。
金額を少しでもあげてもらえるように
交渉はしています!
それ以外にどのようにして栄養をとればいいのでしょうか、、
本当に悩んでいます。
どうか知恵をお貸しください。


月に魚は21回
麺類は5回
丼は3回
主菜の豚、牛、鶏は基本60g
炒め物の際に40g

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。