糖尿病の方について

回答:3件閲覧数:2286
2015/08/23 11:32:24

4月から当グループに運営が切り替わった特養に異動になり勤務している者です。
異動になり実際に施設内をみると…

食堂はあるけど使わず各部屋付近で食事は食べる。
基本的に身体を動かす機会はほとんどない。(廊下でじっと座っている方が多い)
など明らかに活動量が少ないということが気になりました。

外部から講師を招いたり、当グループの職員に施設内の状況をチェックしてもらい、改善すべき点をピックアップし、改善に繋げている途中です。

そのような中、何年も前からすでに糖尿病と診断され、長年1300~1400kcalの食事を摂取されている男性が、ここ最近ゆっくりと毎月体重減少がみられています。
※食事量は少し野菜物を残すことが増えていますが、これまでとそこまで変化はみられません。(介護職員から伺いました)

また、看護師にも確認すると糖尿病ではあるが、服薬・インスリンは必要ないくらい血糖値は安定しているとのことです。

うまく糖をエネルギーに換えれず、筋肉をエネルギーとして使用している可能性に加え、その方も日中じっとされていることが多いので活動量が低くサルコペニア状態で筋肉量が減少しているのかなど様々な要因を考えています。

特に血糖値に問題のない方で、食事量が減ってきているのであれば補助食品で様子をみることは容易ですが、糖尿があるため使用するのに慎重になっていまいます。

皆さんであれば、糖尿の方で体重減少が続いている場合食事面ではどのようなサポートをされますか?
良い知恵を教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。