栄養計算ソフトを使っていない保育園はありますか

回答:5件閲覧数:5753
2015/08/23 15:33:36

春から保育園で栄養士として働きはじめ、最近自分で献立を立てるようになったのですが、うちの保育園のパソコンには栄養計算ソフトも、献立作成ソフトもありません。
今までの栄養士は、エクセルで実施献立を作成して発注量などは計算してきたようなのですが
正直このやり方だと、献立を立てる際に栄養計算は全くできません。今月自分が立てた献立で、実際ちゃんと栄養素を満たしているのかどうかもわかっていないという状況です。
今までの栄養士は、荷重平均成分表を使って
おおよそ1ヶ月の平均を出していたようなのですが
それもその月が終わってから、という感じだったようです。
うちの保育園は、細かく栄養素うんぬんというよりは
彩り、旬の食材、食材・調理法のバランスを重視している感じがあるのでそうだったのかもしれません。
しかし栄養士としては、何だか後ろめたいというか、納得できないのです。
保育園で働いている栄養士の友達には、園長先生に頼んで献立のソフトを買ってもらうべきだと言われました。
ソフトを使わず、細かく栄養計算などをせずに、献立を立てている保育園はありますか?

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

125 0 0
2024/04/21