ステーキで怒り爆発

回答:9件閲覧数:4068
2015/09/01 17:17:59

こんにちは。
いつもエイチエの会員様に知恵をお借りしてます!

今日怒りで頭おかしくなりそうなことが…。
とても冷静な判断が出来そうにないので、冷静な方の意見が聞きたくて質問させていただきます。
いつも質問ばかりですみません(>_<)

勤務している施設がサービス付き高齢者向け住宅なのですが、一般のお客様向けにレストランも併設で営業しています。(厨房が施設とレストランと併用です)

そして今日入居なさっている男性がいきなり「ステーキが食べたいからレストランの職員に言ってステーキ出して」と言ってきました。
サ高住なので、食事に関して外出して食べてきたり、外で購入してきて食べるのは構いませんが個人的に特別に食事提供をするというサービスは今までお断りしていました。
なので、今回もお断りすればよかったのですが、施設長がレストランのホール担当を呼びつけて、話を勝手に決めてきてしまいました。
ホール担当も私の方に報告に来てくれたのですが、どうしたらいいの?と困惑気味で…。

そして困ったことに、その利用者さんは自称「胃腸が悪い」らしく、
すぐにおなかが痛いといって受診し、「施設のごはんが悪かったんだ」と言ってきます。そして、ずっとお粥と刻み食を食べています。

レストランのスタッフは「お金もらえるなら出してもいいけど、おなか痛いって言って、こっちのせいにされても困っちゃうよね~」と。

いつもは言えなくてもやもやしてたのですが、元凶である施設長に
「申し訳ないんですけど、お金を出せば何でもしてくれると思われると困るので、勝手なことしないでもらえますか。他の方がそういったわがままを言ってきたときに全部対応してくれるんですか?」って言ったんですけど、
「いいんだよ。だって食べたいって言ってるんだもん。食べたいもの食べさせてやればいいんだよ!これからはさ、週に一回ぐらいはステーキ食べさせてあげるか!」って言われて、あきれてしまいました。

ステーキ食べさせてあげたい気持ちもあるけど、社長はステーキなんて高いもの絶対NGって言ってて、そして、食べたいものは食べさせてあげればいいって言われちゃうと、なんか一生懸命献立考えて、計算してってやってるのに、なんかバカバカしくなっちゃって。
週に1回ステーキなら栄養士必要なくないかって思っちゃって(笑)
仕事内容を批判されてるみたいで悲しいです。献立とかって正解がないし、万人に受け入れてもらえるわけじゃないってわかってるんですけど、悲しくて、悔しくて暴れそうです。
どうやって乗り越えればいいですかね?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。