アレルギー児の対応について

回答:3件閲覧数:2932
2015/09/03 18:40:33

いつも相談にのっていただきありがとうございます。

学校給食、保育園などの給食では食物アレルギー対応は診断書をもとに行っていると思いますが、病院受診もせず保護者の考えのみで除去依頼をされた場合は対応しますか?

現在3歳児の園児で、1歳半の時に卵焼きを食べて蕁麻疹が出たそうです。病院受診した際に、特に検査もなく卵かなーと言われてそこから食べさせてないとのことです。
お母さんの中では卵焼きが原因と考えてるようで、卵焼きのみ除去してほしいと言われています。家では、マヨネーズ、フレンチトーストなどを食べていると話していたと担任から聞いてあります。

去年は、保護者が自分で除去依頼書を書いて提出してありました。私も年度途中からの引き継ぎになったためそのまま対応し、今年度からは病院受診後に診断書と検査結果の提出に協力してもらうことにしました。
しかし、お母さんからは3歳になるまで(4か月後)に食べさせたいなと考えているけど受診しないとだめですか?と言われてしまいました。お金のかかることですし、お家で食べている卵料理を考慮して、体調を見ながら卵焼きを一口ずつ練習してもらうこを条件にし様子を見ることにしました。

3歳になり2か月が経過して、担任の先生からお家での様子を聞いてもらったところ4月と特に進展なく生活しているようです。病院受診もしない、アレルギー検査もしない、お母さんの思い込みで卵焼きのみ除去を依頼され、その他の卵料理は食べている…

このような状況でこのまま対応していていいのでしょうか。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

310 2 1
2024/04/14