消化が良いかぼちゃと悪いさつまいも

回答:3件閲覧数:7360
2015/10/09 16:44:06

献立のコラムで消化の良い食べ物(風邪や下痢にひっかけて)について載せようと調べ中です。
子供が下痢の時も前から思っていたのですが
かぼちゃとさつまいも、食べた感じは同じで煮るとやわらかい。
では、食物繊維の量が違うのか?と調べたら水溶性・不要性の割合も含め総量もほぼ同じ。
では胃の滞留時間か?と思いきやかぼちゃがやや15分程度短いだけ。
正直大した違いは無いのに、どうしてかぼちゃは消化が良い方の欄に記入され
さつまいもは逆のグループに入っているのか???
なぜなんでしょう。ご存知の方はおられますか。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1306 3 8
2024/03/20
697 3 3
2024/03/20
513 1 1
2024/03/12
740 3 6
2024/01/15