退職について

回答:11件閲覧数:8011
2015/11/08 22:32:38

こんにちは。
初めての投票になります。
私は福祉施設の管理栄養士として、4月から新卒で働いている者です。
席は事務所にあり、給食は委託会社に任せているので、主に栄養管理業務が主です。
施設には一つ上の上司と、他の連携施設にもう一人上司がいる為、施設全体としては三人います。
この度相談させて頂きたい事は、職場での陰湿極まりないいじめに、耐えきれなくなり退職しようかという内容です。
仕事内容はおそらく嫌いではないのでしょうが、5月から続くいじめにもう心がやられてます。
そもそも、いじめのリーダーは上司だけでなく、事務所にいる事務職員の方も連れ立って私だけに陰湿な対応を、私の行動一つ一つにしてきます。
私は他の職員の方とは仲良くさせて頂いているつもりなので、もくもくと仕事をこなしますが、コミュニケーションが上手くできできないとゆうことはないと思います。
しかし仕事は主に事務所でする為、どうしても2人からのいじめから上手く避けることが出来ません。上司は私にろくに仕事も教えてくれませんし、挙動不審の態度に感情の起伏が激しい為、上手く会話も出来ません。イベントごとがあっても、一切私が関与しないようにしています。また、上司と連れ立っていつも事務職員の方が行動していますし、事務職員の方は上司を私から守ろうといつも何かにつけて私に言ってきます。
これまで、教えてもらうなんて無理だと割り切り、その事務所に自分はいてもいないような空気の存在で嫌味を言われても無視してきました。でも、わざとミスをするよう仕向けられたり、小さいミスを大きなミスの様に罵声されたり、アリもないような噂を社内に撒き散らしたり、、、これは限界かな。と思います。
しかも、事務所でも赤ちゃん言葉や、仕事場でありながらそうでないような自由な空間になっており、それを他の事務長や施設長はなんともいいません。事務長には先日退職したい旨を伝えましたが、上手いことのせられた感じで思いとどまってしまいました。施設長も1年は辛抱したらまた変わるかもしれないと言われてました。大変私の様な新人にいっていただいたことはありがたいのですが、このままここにいたら、栄養士の仕事自体が嫌いになりそうです。
12月のボーナスをもらってから辞めようかと思うのですが、それまで自分の張り裂けそうな胸の痛みがもつかどうか。。。ちなみに3ヶ月目でも既にこの尋常でない嫌がらせに、耐えきれず辞めようと考えていた時に上司は一ヶ月程なんの音沙汰もなく仕事に来なかった為、続けざる得なかった状態でした。しかも、また何食わぬ顔して悲劇のヒロインを演じるかの様に仕事に来だして、そこでも事務職員は上司をかばい、それまて山のような仕事をしてきた私をけなしまくりでした。そんな事が許される職場です。おそらくその上司と事務職員のみが。
毎日毎日辞めたいとしか思えれません。しかし転職してもまたこの様な仕打ちがきたらどうしようとも思ってしまい、頭の中でいったりきたりしています。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、1人が拍手をしています。