名前と顔を覚えるコツは?

回答:13件閲覧数:4899
2016/01/24 08:35:58

皆さま、いつもアドバイスを頂きましてありがとうございます。

今日は、老健施設の入所者様のお顔とお名前をどうやって覚えていったら効率が良いか、ご相談したいです。

私は何度目かの転職で、今の老健に就職が決まり、ここでなんとか落ち着きたいと思っています。今は臨時職員ですが、来年には正職員にしてもらえる予定です。

栄養ケアマネジメントを行う上で、まず最初に人の観察から始めるように言われています。


前回は、忘れっぽくて困っていることをご相談させていただきました。

今、新しい職場に入り、職員さんの顔と名前を覚えるのはもちろん、入所者様の顔と名前を一致させるのに、すごい時間がかかりそうだと感じています。

1日目に先輩職員さんから「資料を調べて背景を知ってください」と言われて、何らかの関わりを持った方(実際に会話をした方)を優先に、資料と照らし合わせて覚えていくやり方をしていました。

(不覚にも1日目の夜から風邪をひいてしまい、咳や微熱があって、利用者様に近づくことができません。滅多に風邪をひくことなどないのに。)。

「100人もの方々を覚えるのには、時間が必要だよ。」
と言われておりますが、覚えるコツとか効率の良いやり方があれば教えていただきたいです。

職員さんには「私、忘れやすいんです」と、精神疾患があることは伝えてあります。
ゆっくりやっていけばいいよ、と言われましたが・・・。

病気に甘えず、できるだけ頭を使って覚える努力はしているのですが、職場に関わらず、人の顔と名前を覚えるのには何かコツがあるのかな、あれば知りたいな、と思っています。

皆様も初めは同じなのでしょうか?

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、0人が拍手をしています。