委託会社の異動、辞めるタイミング

回答:6件閲覧数:9183
2016/01/26 03:42:32

こんにちは。
現在、委託会社に入り、特養老健併設の施設で働いている1年目の管理栄養士です。

私は就職活動のとき、悩みに悩んで病院の現場を学ぶために委託会社に入ることを決めました。
ゆくゆくは病院で直営の管理栄養士として働き、栄養指導やNSTなどやりたいと考えています。
しかし、配属されたのは老人ホーム。
しかも家が遠くて始発でも早番が間に合わないためシフトは全て遅番。
夏頃からは遅番の洗浄のパートさんが辞めて人が足りなくなり、シフトの半分くらいは洗浄の日があります。(洗浄の日は8時間勤務のうち5時間洗浄です)
おかげで栄養士業務はほぼ教えてもらえず、盛り付けと洗い物をする日々です。
管理栄養士にまでなって、なぜ毎日洗い物ばかりなんだろう…と泣きたくなります。

そこで現状を変えるべく本社研修の際に「病院に異動したい」と人事の方に伝えました。
人事の方は話をしっかり聞いてくれ、「今すぐには無理だけど、新卒が入れば人を動かしやすくなるからそのときに異動できるようにする」と言ってくれました。

しかし、最近になって職場の栄養士の先輩が2人辞めると聞かされました。
ただでさえ人が足りていないのに、かなり厳しい状況です。
栄養士は現在私含め6人いるのですが、それでもみんな休みを削って入ってるほど人が足りていません。
人事の方に異動したいと伝えたのは11月の話。
その後特になにも言われていませんが、今の職場の栄養士が2人いなくなれば私の異動の話はなくなってしまうのではないかと思います。
職場の人には異動したいと本社に伝えたことは誰にも話していませんし、これから残り4人で頑張ろう、という感じになっています。

異動できなかったとして、私はこのまま今の職場にいて今後のためになるのか不安です。
残る先輩たちもこれから先ずっとここにいるつもりはないと全員言っているので、きっと順番にやめていく、もしくは異動すると思います。
私が一番下っ端なので、先に異動したりすると恨まれそうな気もします。

長くなってしまいましたが、私は今の異動したい気持ちを本社に言い続けていいものなのでしょうか。
それともまだしばらく残って我慢するべきなのでしょうか。(先輩がやめる順番待ちをしていたら、あと最低2年は残らなければなりません…)
アドバイスお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング