厳しい予算

回答:11件閲覧数:6250
2016/01/28 15:21:09

いつもありがとうございます。

先日、施設長&コンサルタント会社より呼び出しを受け、「今年の食材費が去年よりも1割以上食材費が増えている、なんで縮小できないんだ!」とお叱りを受けました。
2月、3月で食材費を大幅に抑えて、去年と同じくらいに抑えるように言われましたが、たった2か月でそんなことできません。
食材費が去年に比べて高騰したことについては、物価が全体的に上がったことを言いましたが、「ふつうはそんなことは予測して献立を立てている、前の栄養士は言われたことはちゃんとやれて、しっかり予算内に抑えてたのに、なんでそんなこともできないんだ」と言われてしまいます。

ちなみに、前の栄養士はできていた、といっても献立を確認すると単純に肉や魚を少なくしたり、ご飯を減らしたりしており、栄養価が満たせていませんでした。
来年度の食材費は今年よりさらに減らされることになりました。
今年は390円/日でしたが、来年は380円/日です。
常食は1500kcal、たんぱく質60gです。
390円でも厳しいのに、380円で献立なんてたてられる気がしません。
4月の献立を考えながら、頭をかかえている状態です。

皆さんの職場でも食材費は去年に比べて今年は高騰しましたか?
よろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。